2012年06月17日

猫の寺

寝れんやった。
深夜はマイナス思考になるからよろしくない。

今年の父の日はコーヒーを贈りました。

猫で有名な豪徳寺へ。
祈る。
ただひたすら祈る。
どうかどうか。

s_201206171710084fdd90e0de8cd.jpeg s_201206241359044fe69e9824718.jpeg s_201206182349254fdf3ff5a64be.jpeg

それからgraniphにて念願のムーミンTシャツ購入。
ふふふふふ。

柔軟剤はハミングフレアに限る。

扇風機出した。
快適。

posted by じゅんこ at 23:59| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 仏像とかお寺とか神社とか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月23日

ピース

m_201011231837354ceb8b5f477c9.jpg

NHK「スタパ」で龍馬伝スペシャル。
過去の映像とか見てると、
いろいろ思い出して泣けてくる。
数年前に「新選組!」を見たとき、
これ以上の大河はないと思ったけど、
あれすら超えちゃうかもね。

拝観券をいただいたので、
大覚寺のライトアップに行ってきた。
紅葉はまだ7分くらいかな。
美しかったけどなんしか寒かった。

ふみあきさんと井出さんは、
今日明日と後藤真希のサポート。
久しぶりの共演は楽しかったそうで。

フトシさんが久しぶりにブログ更新。
ずっと気にかかってたからほっとした。

朝鮮半島がえらいことになってる。
戦争をなくすことってそんなに難しいことなの?

posted by じゅんこ at 23:59| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 仏像とかお寺とか神社とか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月26日

上賀茂手づくり市の出店者を探しています

m_201009261213454c9eba696eafb.jpg

今井食堂で念願のサバ煮定食。
うまー!
ずいぶん長い時間並んだけど、
その甲斐はあったな。

m_201009261507494c9ee335594c2.jpg

それから上賀茂神社へ。
第4日曜は境内で手づくり市をやっているのだ。
気に入った小物買ってみてり、
コーヒー飲んでほっこりしたり、
なかなか楽しかった。
ただ一つ後悔してるのは、
気になるお店の詳細を聞かずに、
帰ってきてしまったこと。
下記で思い当たるお店がありましたら、
ぜひ教えてもらえないでしょうか。
よろしくお願いします。

●男性の出店者でシルバーアクセサリーのお店。
●ネックレスとリングを販売。
●ネックレスはチェーンではなくシルクの糸を撚って作っている。
●リングの値段は確か3,000円。サイズを合わせて翌日発送と明記。


m_201009261430574c9eda918063b.jpg

posted by じゅんこ at 23:58| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 仏像とかお寺とか神社とか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月21日

えべっさん

お盆前のネタ載せるの忘れてた。
仕事がらみで京都ゑびす神社に行きましたの。
商売繁盛、頼みますよマジで。

DSCF0645.jpg

DSCF0647.jpg

DSCF0649.jpg

posted by じゅんこ at 21:45| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 仏像とかお寺とか神社とか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月06日

GWはまだまだ続く

佐藤慶亡くなったってまじか。
ご冥福をお祈りします。

布袋「復活祭」決定!
そのネーミングセンスはさておき。

午前中で仕事を切り上げて名古屋へ。
今日は「すななれ」をナマで見られないのが残念だ。
そして名古屋のクリスピークリームドーナツは45分待ちだった。

覚王山という駅にある「えいこく屋」で遅いランチ。
チキンカレー、ナン、サモサ、デザート、チャイの
「インドセット」を頼んでみた。
カレーはスパイスのブレンドが絶妙だったけど、
辛さがちょっと物足りなかったな。
ナンは大きいし抜群に美味しかった。
お腹いっぱい。
ちなみに写真のナンは右端5センチほど欠けてます。
だってサモサがきたのが遅くて、
先に食べちゃってたんだもん…。

DSCF0372.jpg

ついでに近くの覚王山日泰寺に行ったものの、
すでに参拝時間は終わっていたのであった。
「超宗派の寺院」ってすごい興味あったのに。
またの機会にね。
写真は参道にいらっしゃったお地蔵さま。

DSCF0375.jpg

posted by じゅんこ at 23:58| 京都 | Comment(0) | TrackBack(0) | 仏像とかお寺とか神社とか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月04日

リア充

DSCF0349.jpg

東京からやって来たお友だちをエスコート。
まずは京都駅SUVACOにある「はしたて」にてお食事。
あの和久傳プロデュースのお店です。
ちょっと時間遅めだったので、
それほど待たされずに席へ。
私は鯛の胡麻味噌丼をチョイス。
お茶漬けにしても美味しかった。
お友だちは日替わり、
鯛の白子と山菜の卵とじ丼を食べてたよ。

それから青蓮院へGO。
バスは激混雑だけど地下鉄はスムーズ。
予想外に敷地が広くてびっくりした。
念願の青不動も拝めたし(複製だけどね)、
庭園を散策してのんびりと。

そして平安神宮をぶらついて、
木屋町三条の「小川珈琲」にて
パフェ&コーヒーをいただいて、
(ごちそうさまでした)
ライブに行くお友だちとバイバイ。
また遊ぼうね☆
余談だけど小川珈琲のバリスタさんの
手際があざやかすぎて惚れそうになった。
やっぱりプロは違うね。

DSCF0358.jpg DSCF0363.jpg

DSCF0367.jpg

100504_1542~01.jpg 100504_1803~01.jpg 100504_1835~01.jpg

その後は河原町でお買い物。
某店にて素晴らしい接客をしてもらって、
希望に沿ったものを買うことができた。
何も言わなくても、
こちらの意向を読み取ってくれるってすごい。
パーフェクト。

さて、連日楽しく遊んだので、
明日はがんばって働きますよ。

あ、その前に録画しといた、
久美ちゃん&サポしてるふみあきさんを見ようっと。

それと追記。
NHK「八日目の蝉」がいいドラマでした。
来週からはサダヲ!

posted by じゅんこ at 23:59| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 仏像とかお寺とか神社とか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月02日

迷い、悟り

朝からケーキでも平気な人です。
西山フレンズからのお土産、
東京往来館の「だぶるばあむ」
(苺とチーズの手焼きバウムクーヘン)と、
CHOUWARIの「ギモーヴ」
(マカロン生地にマシュマロ)を、
美味しくいただきました。
ありがと。

DSCF0328.jpg

今日は帰省中の親友&息子ちゃんと合流。
205系統のバスが混み過ぎでへろへろになりつつ、
お昼に北大路駅に集合して「はせがわ」へ。
ハンバーグが有名な洋食屋さん。
大満足して外に出たら行列ができてたから、
早めにお店に行ってて正解だったわ。

テイクアウトしたかったベーグル屋「ブラウニー」が、
定休日でがっくりしつつ、
「伊藤珈琲」に寄り道して豆を購入。
それから鷹峯(たかがみね)へ。

DSCF0337.jpg

源光庵は丸い「悟りの窓」と、
四角の「迷いの窓」が有名ね。
それとwikiによると、
「天井板は伏見桃山城から移築したもので、
1600年に徳川家家臣鳥居元忠らが
石田三成に破れ自刃したときの跡が残り、
血天井となっている。」らしく、
リアルに足跡とかついててちょっと怖かった。

DSCF0345.jpg

それから光悦寺へ。
こちらは人も少なくてのんびりと。

学生時代、わりと近くに住んでいたのに、
まったくこのへんのこと知らなかったなあ。
4年間、何をしていたのだろうかと自問自答。
後悔はしてないけど、
もったいないことしたなあとは思う。
まあこれから挽回するけどね。

今日も楽しかった。
親友&息子ちゃんの存在に感謝です。

家に帰ってからスペシャで清志郎特集を見た。
1年経ってようやく受け入れられるようになった、
…ような気がする。

posted by じゅんこ at 23:59| 京都 | Comment(0) | TrackBack(0) | 仏像とかお寺とか神社とか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月01日

ガイドなら任せて

DSCF0320.jpg

DSCF0321.jpg

100501_1335~01.jpg 100501_1336~01.jpg

本日は西山フレンズと京都観光☆
まずは伏見で坂本龍馬関連。
あの有名な寺田屋に初めて行ったよ。
一般の人も素泊まりできるらしい。

100501_1231~01.jpg 100501_1214~01.jpg

100501_1156~02.jpg 100501_1157~01.jpg

それから河原町三条に移動して酢屋へ。
資料がいろいろ揃っていて感慨深かった。

DSCF0325.jpg

パフェで一息ついてから(ごちそうさま!)、
嵐電に揺られて車折神社へ。
ここは芸能の神様として有名で、
あの方やあの方やあの方のことをお祈りしてきたよ。

100501_1555~01.jpg 100501_1719~01.jpg

一日あちこち散策して楽しかった。
ありがとね。

posted by じゅんこ at 23:59| 京都 | Comment(0) | TrackBack(0) | 仏像とかお寺とか神社とか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月30日

青モミジ

DSCF0311.jpg

予定がぱんぱんです。
おぱんぱん(有紀風味)。

午後から八瀬の瑠璃光院へ。
5月末まで期間限定公開中。
山寺なので寒かった。



posted by じゅんこ at 23:58| 京都 | Comment(0) | TrackBack(0) | 仏像とかお寺とか神社とか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月03日

涙に夢を少しずつ混ぜて

先日の「ぷっすま」を見て、
嵐電で車折神社に行ってきたよ。
氷室京介の玉垣も発見。
目立つとこにあるからすぐわかると思う。
画像をクリックすると拡大します。

1004031.jpg 1004032.jpg


それから家に帰って、
高校野球決勝を見た。
あそこでなんでピッチャーを交代させたのか、
誰か解説しておくれよ。

借りている「スラムダンク」をまとめ読み。
18巻まで読んで疲れ果てた。
あとは後日。

いろいろ聞くけど、
救いを求めるのはやっぱり氷室なのかな。

消えてしまいたい。

posted by じゅんこ at 23:59| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 仏像とかお寺とか神社とか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
-