2012年02月25日

こんなところに劇場が

お友だちに誘ってもらってお芝居へ。

ナイロン100℃ sideSESSION♯10『持ち主、登場』@CBGKシブゲキ!!
作・演出・出演:大倉孝二 峯村リエ 村岡希美 KENTARO!! ブルースカイ
音楽:The Dubless (魚澄直希、原田亮)

大倉さんが好きだ。
でも話はちょっと難しかった。
お友だちによると、
いつものナイロン公演とは、
ちょっと違うらしい。
ほほう。

それからバスタを食べながら
いろいろ話すうちに、
びっくりするような偶然が。
話してみるものだなと思った。

本日のB6Bも、
明日の柏も行きませぬ。
来月のvezまでおあずけ状態。

鴉空のDVD発売とな。
あの火災報知機事件が、
どのように収録されているのだろうか?

夜中に考え事をしてみたり。
自分と向き合うことを避けていると思う。

posted by じゅんこ at 23:59| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 芝居 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月28日

深く息をして…

みそちゃんに声をかけてもらって、
下北沢で観劇。
ありがとー。
またゆっくり☆

「奥様お尻をどうぞ」@本多劇場
作・演出:ケラリーノ・サンドロヴィッチ
出演:古田新太 八嶋智人 犬山イヌコ 大倉孝二 入江雅人 八十田勇一 平岩 紙 山西 惇 山路和弘

内容というか、
あらすじすら、
どう書いていいのかわからん。
混沌としているというか、
訳わからんというか。
でもそれは最高の褒め言葉であって。
素晴らしかったのです。
毒もあれだけ昇華させれば、
もう笑うしかない。
カーテンコールで、
ケラさんが出てきてくれてうれしかった。

時間があったので、
マジスパで念願のスープカレー☆

s_201108281736394e59fe1749dad.jpeg

そして帰りにセブンイレブンで、
メンチカツを買って帰ったのでした。
いい休日。

posted by じゅんこ at 23:59| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 芝居 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月31日

充電完了

よく寝た。

TOKYO FM系全国ネット 16:00-16:55
「KIRIN BEER“Good Luck”LIVE」
Vo 山下久美子 
G 榊原秀樹、米澤誠一朗
B 西山史晃
Ds 牟田昌広
Key 磯江俊道

全8曲。
久美ちゃん、だいぶ息切れしてたな。
ベースの音が聞きづらかったけど、
楽しませてもらいました。
ふみあきさんを紹介するとき、
「これから忙しくなるから」って言ってた。
あかんやろ…笑。

宝石
MELODY from Liverpool
星になった嘘
秋ラメきれない Night Movie
微笑みをもう一度
赤道小町ドキッ
バスルームから愛をこめて
手をつなごう


ヨーロッパ企画「サーフィンUSB」@京都府立文化芸術会館
いつも通りセリフはいちいち笑えるんだけど、
全体を通してみると、
結局一番伝えたかったであろうことが、
今ひとつわからんかった。
終わってから30分ほどアフタートーク。
この劇団とはなにかしら仕事で絡んでみたい。
と思いつつ数年が経過してしまっているのだが。

マツコデラックスと嵐の絡みがおもしろすぎた。
そして今日も寝落ち。

posted by じゅんこ at 23:59| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 芝居 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月08日

いとしさとせつなさとこころづよさと

DSCF0376.jpg

本日は大阪へ。

2010年劇団新感線30周年興行【春】新感線RX
『薔薇とサムライ(ばらさむ)〜GoemonRock OverDrive』

@梅田芸術劇場メインホール

泣くような話ちゃうのに、
いろんな感情が交錯して、
感動で涙が止まらんかった。
天海祐希も古田新太も舞台映えしすぎる。
それと神田沙也加があまりにもかわいい。
歌い方が母親の聖子ちゃんそっくり。
舞台女優として成長著しいのでは。

しかし毎回思うのだが、
演劇って時間長過ぎじゃなかろうか。
休憩入れて3時間半って、
集中力が続くかなりギリギリの線。
もうちょっと短くしてくれんかね。

夜はフジテレビにて、
『知られざる“龍馬伝” 世紀の英雄・坂本龍馬 最大の謎と秘密の暗号』。
堺雅人久しぶり。
ナレーターとしてもええ声やし、
真剣に興味持ってるのが伝わってくるから、
ひじょうに好感が持てる。

posted by じゅんこ at 23:59| 京都 | Comment(0) | TrackBack(0) | 芝居 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月06日

へっちゃら!

100206.jpg

誕生日でした。
お祝いしていただいたみなさま、
ありがとうございました。
大好き☆

積もりそうなくらいの大雪。

ヨーロッパ企画第28回公演「曲がれ!スプーン」@京都府立文化芸術会館
もともとは「冬のユリゲラー」というタイトルで、
何度か上演されているお芝居で、
昨年、長澤まさみ主演で映画にもなってる作品。
私は2007年にこのお芝居を見ていて、
映画も見ているから大筋は理解してるのね。
でもセリフとか細かい設定が微妙に違ってたりして、
何回見てもおもしろいんだよね。
それだけ綿密に作られてるってことなんだろうな。
今日は撮影も入っていたのに、
水とかサングラスとかハプニングがあったり、
上演後にはメンバーの「おまけトークショー」があったりで、
おもしろさ倍増でした。
あ、京都シネマでは、
「曲がれ!スプーン」のアンコール上映をしているので、
まだ見てない人はぜひ!

新福菜館のラーメン、なんか味が落ちたな。

2010_0206AB.jpg

posted by じゅんこ at 23:59| 京都 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 芝居 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月24日

堺雅人の微笑みは最強

会社で全否定されるようなことを言われ、
ますます人間不信になった私です。
こんばんは。

しょんぼりしたあと、怒りがわいてきて、
それから強烈なネガティブ思考に。
あれもこれも私の敵なのだろうか。
思い出すだけでため息が出る。

劇団新感線2009秋興行
松竹プロデュース"いのうえ歌舞伎"
INOUEKABUKI SHOCHIKU-MIX『蛮幽鬼』@梅田芸術劇場
なんとか先行予約の第3希望にひっかかって平日の観劇。
でも11列目だったのでなかなかでしょ。
もうなんちゅうかすごすぎた。
哀しすぎる結末に涙ぼろぼろ。
当然スタンディングオベーション。
堺雅人や上川隆也はもちろん、出演者すべてに拍手。
あと特筆すべきは早乙女太一の殺陣ね。
ほれぼれする。
当日券出てるから演劇好きは見るべきです。

ついったのスパムメッセというものを初めて受け取った。

「tsudaる」が「現代用語の基礎知識2010」に掲載(1225ページ)。
明日、書店で確かめようっと。

フトシさんの歌に、
「なぜ同じ歩幅で歩いてくれないのと」
という詩があるんだけどまさにそんな感じ。

伝わらないのはきっと縁がないから。
不意にiPodから「Killing Me」が流れてきて泣きそうになった。
惨めだ。

banyuki1.jpg

banyuki2.jpg
posted by じゅんこ at 23:59| 京都 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 芝居 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月18日

PJ先輩

そういや昨日、ほぼ日手帳のカズンを初めてみた。
実際に手にしてみるとかなりでかい。
家に置いとくならアリかなあと。

ピアス紛失のショックからいまだ立ち直れず。

大人計画「サッちゃんの明日」@大阪ビジネスパーク円形ホール
聞いたことない劇場だと思ったら旧MIDシアターなのね。
サダヲも宮崎吐夢も村杉蝉之介も荒川良々も
三宅弘城も池津祥子も伊勢志摩も平岩紙もいない。
どうなるんだろう?
確かに見栄えのする役者はいなかった。
でもよかったよ。
今回はテーマがそれほど難しくなかったし。
クスリに関しては某アイドルが逮捕される前から、
構想にあったらしいよ(TVブロスの松尾さんエッセイより)。
松尾スズキの視点はすごいなー。
あの暗さを常日頃から持っているのは、
生きるのつらいだろうなー。
ところで、今回は会場の都合でカーテンコールなし。
ありえないんですけど。

PA180057.jpg
posted by じゅんこ at 23:59| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 芝居 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月07日

居酒屋 瀬久原

氷室、49歳おめ。
KING SWING会員限定の
"Exclusive Voice Message from HIMURO"を聞いた。
24分間も氷室がしゃべってる!
永ちゃんのこととか先日のイベントのこととか、
これからの予定なんかもしゃべってる!
すごいプレゼントだよー。
それにしても氷室ってば、
普通の話し声すらかっこいい。

なんか今日は社内が殺伐としてた。
怒鳴り合いとか言い争いとかけんか腰とか。
忙しくて余裕無くてイライラするのはわかるけど、
聞いてる人間も不愉快になるからねえ。
穏やかにいこうよ。

ぐぐるがバーコード。

「フキコシソロアクトライブ『スペシャル』」@シアター・ドラマシティ
大阪で公演するたびに見ているライブ。
吹越満は最高なんです。
一人で家族やるシリーズとか、
過去最多の登場人物の一人芝居とか、
下ネタ(06年のパート2)も含めて大好き。
テレビでもいい味出してるけどさ、
やっぱり彼の魅力は舞台だと思うのですよ。
2時間弱のステージを一人で作るってのは、
天才だと思うのですよ。
このライブのおもしろさは言葉じゃ伝わらないな。
少しでも興味があるならナマで見てほしい。
ちなみに今日は5列目上手でした。
隣の女性の笑い声と独り言がうるさくてイラッとした。
ここで前回の「タイトル未定」公演がちょっとだけ見られますよ。



大人気で全国展開へ!ミルキーのロールケーキが発売
これは買いに行かなくては!

台風接近中。
明日、大丈夫かなあ。
不安が募る。
posted by じゅんこ at 23:59| 京都 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 芝居 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月24日

エロ漫画ではなく官能劇画

連休があったおかげで、
体調も元に戻り仕事に無事復帰。
ほっとした。

あの音博のステージを見て以来、
石川さゆりを呼び捨てできなくなった。
さゆりさんとかさゆりさまとか。
メールの着信音は「天城越え」に変更(マジ)。
彼女の公式サイトにもレポらしきものが
そしてなぜかはてブニュースにも
なんではてなが?

田口トモロヲ「やらなきゃいけないことをやるだけさ」@京都精華大学
アセンブリーアワー講演会という名の公開トークイベント。
世間的には「プロジェクトX」のナレーターとして有名なのかな。
でもさー、中身は全然違うからね。
すごいおもしろかった。
タイトルの「やらなきゃいけないことをやるだけさ」に、
トモロヲさんの言いたいことが凝縮されてるな。
一見ネガティブに聞こえるこのタイトル、
でもほんとはすごくポジティブな考え方なんだよね。

印象に残った言葉をいくつか紹介します。
●好きなことと仕事を近づける。
●可能性は平等ではない。でもピンチはチャンス。コンプレックスは大きなチャンスだ!
●何を自分の武器とするかを考える。
●(仕事のジャンルを)限定して深く掘るとそこから出会いが広がる。
●できることを見つけて好きなことを投入する。
●死にたい瞬間に何をやっていたいかを考える。
う−ん、こうやって箇条書きにするとつまらん。
どっかの自分探しマニュアルみたいだ。
下ネタ連発しながら話してたのにw

ものすごく頭のいい人だと思うのね。
そして才能もあるけどそれ以上に努力してると思うのね。
でもそれを表に出さないのがステキなのね。
「アイデン&ティティ」や「色即ぜねれいしょん」、
ぜひ見てください。
それと質問したいことがあったんだけど、
なんか周りがほぼ学生だったから躊躇してしまった。
演劇、音楽、漫画、俳優…と表現を続けてきた彼に、
ネットで何かやりたいことはないのかと聞いてみたかった。
無念。

090924_1757~02.jpg

精華大の学生さんは、
チャラチャラしてないので好感が持てる。
自分のやりたいことが明確だからかな。
それと真偽は不明だが、
ロック学部ができるかもという話を聞いてふいた。

大学行きのバスに貼ってあった。
猿にご注意!

090924_1603~01.jpg


某TBSドラマの感想。
ニノの演技力に脚本が追いついてないのが残念。
ほんでユースケが「救命病棟」とはまったく別キャラの医師なので、
頭の切り替えができないというかなじめなかった。
宮本信子はいいよねえ。

三日月がきれいな夜。
あの3人組の初ストリートライブは、
無事に成功したのかな。

挫折から復活した怒髪天にNHK「トップランナー」が迫る
10月16日深夜放送です。

餃子の王将、創業1号店復活へ 25日「四条大宮店」
一人で外食とか全然平気やけど、
王将とか吉野家とか焼き肉とか居酒屋は、
ハードル高すぎて無理。
あ、嵐だったら一人でも行ける。

「GINGER」に毎月掲載されている詠美さんエッセイ。
今月はとくにステキなのでぜひご一読を。

posted by じゅんこ at 23:59| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 芝居 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月13日

妄想ではなくてよ

フトシさんのブログより。
うーん、行けるやろか。。。
つーことで、緊急告知!!
11/13!!ソロワンマンやるぜっ!!
13日の金曜日だぜっ!!

昨日もらった家庭菜園のさつまいもを、
どうやって食べようか考え中。

「狭き門より入れ」@シアタードラマシティ
[CAST]
 佐々木蔵之介/市川亀治郎/中尾明慶/有川マコト/手塚とおる/浅野和之
昼の部。
最前列で堪能させていただきました。
みんな、芸達者だからなー。
ストーリーもおもしろかったし、
蔵之介さん、大熱演。
やっぱこの人、舞台人だなと。
それと亀治郎さんね。
あの声と存在感はさすが。
今日の夜が大阪千秋楽なんだよね。
おつかれさまでした。
でさー、信じてくれなくていいけど、
1回目のカーテンコールの去り際、
私、間違いなく蔵之介さんと目が合ったんだよね。
ドキドキした…。

それから天満橋にアヒルを見に行った。
縮尺あきらかにおかしいやろ。
なんちゅうかひじょうに大阪らしいというか。
京都ではありえへん、みたいな。

どーん。

P9130016.jpg

どーんどーん。

P9130017.jpg

どーんどーんどーん。

P9130020.jpg

27日まで浮いてるらしいす。

「官僚たちの夏」で毎週懲りずに堺雅人萌え。
「情熱大陸」では祇園さヽ木の主人が登場。
一度、行ってみたいなー。
スポンサー求む。

ロック部長・布袋のCMようやく見られた。
posted by じゅんこ at 23:59| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 芝居 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
-