2012年05月21日

かあちゃんはすげえ

これから子どもをつくろうとしてる人、
妊娠中の人、子育て中の人、
それからそのパートナー。
読んでおいたほうがいいと思うよ。

たまご絵日記 〜新米かあちゃん奮闘記〜
ナナイロペリカン
マイナビ
売り上げランキング: 5764


posted by じゅんこ at 23:59| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月20日

恐怖

映画化されるということで、
読んでみたのですが。
なんという後味の悪さよ。
むむう。



posted by じゅんこ at 23:59| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月29日

ばじんびーと

表参道方面へ。
時間あったから原宿からてくてく歩いてみた。
華やかな通りやねえ。

Mラバにジュンスカが出てて、
まさかの氷室釣りエピソード。
「風見鶏」いい曲。

津田大介氏「情報の呼吸法」読了。
「何よりも自分がメディアでありたい」
一番響いたのがこの言葉。
より多く発信する人に、
情報は集まるものなのだな。
「生煮えのアイデアをたくさん置いておく」と、
「ウィーク・タイズ(ゆるやかな絆)」も
心に留めておこう。
わかりやすく書いてあるので、
つるっと読めてしまうのが、
長所でもあり短所でもあるのかなと。

情報の呼吸法 (アイデアインク)
津田 大介
朝日出版社
売り上げランキング: 71


posted by じゅんこ at 23:59| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月28日

考えるの禁止令

気が重くなる話をあれこれされてぐったり。
いろんなものが音を立てて崩れていく。
そんな錯覚をしそうになる。
ゆっくり生きていきたいのに。

チーム氷室、本日よりリハ。

地震怖い。

「ハチミツとクローバー」をずっと読んでいたのです。
前にも読んだことがあるのだけれど、
その当時と感じ方が違うんだよね。



posted by じゅんこ at 23:59| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月22日

間違いなく

良書なのでおすすめします。
公樹(なおき)さんは、
学生時代の先輩なのです。
前作の「学生・研究者のための 使える!PowerPointスライドデザイン 伝わるプレゼン1つの原理と3つの技術」もぜひ。


学生・研究者のための 伝わる!学会ポスターのデザイン術
宮野 公樹
化学同人
売り上げランキング: 41740


posted by じゅんこ at 23:59| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月09日

大人だって抱っこされたい時がある

「うさぎドロップ」読了。
切ない。
泣いた。



そして夜中に、
また不安になって泣く。

posted by じゅんこ at 23:59| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月16日

エバンジェリストでありたい

さとなおさんの新刊、読了。
ソーシャルコミュニケーションの重要性にぐぐっと入り込んだ本。
4大広告のこれからと、
具体的な「愛されるコミュニケーション」についても
触れられているのが親切だなと思った。
広告は今やコミュニケーションの時代。
広報の人間だけじゃなくて、
企業で働く全員が考えるべき課題。
大変だけどとてもおもしろい時代になったと思う。
もちろん企業人だけじゃなくて、
情報を伝えたいと思っている人たち全てに、
力強くオススメしたい本です。
読むとわくわくするよ。
ちなみに私は、音楽においては、
ファンではなくエバンジェリストでありたい。
最後に、気になったキーワードを挙げておきます。
『当事者意識、ネットはポジな場所、等身大の生活者発情報、偽りのないコミュニケーション、発信元への共感、ロング・エンゲージメント、ネオ茶の間、「中身」を相手にオープンにする、人間に当てはめて考えてみる、共感クリエイティブ』


明日のコミュニケーション 「関与する生活者」に愛される方法 (アスキー新書)
佐藤尚之
アスキー・メディアワークス
売り上げランキング: 145


posted by じゅんこ at 23:58| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月28日

うなづける

「年賀状は、贈り物だと思う。」
「やがて、いのちに変わるもの。」
「会う、贅沢。」

聞いたことあるんじゃない?

「人は貧しいという理由で
 死んではいけない。」
「本を読めば、
 顔がよくなる。」
「あなたのそばが、
 いちばん遠い。」

どうよ?

この仕事をやるうえでの指標を見つけた。
言葉に関わる人は全員読んだほうがいい。

きっと何度も読み返すことになるだろう。

「コピーは、つくるものではなく、見つけるものだ」


幸福を見つめるコピー
岩崎俊一
東急エージェンシー
売り上げランキング: 115922


posted by じゅんこ at 23:58| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月14日

強い普遍

再読。
読みやすいのでおすすめです。
「強い普遍」と「そういえばそうだね」。
この2つのフレーズが印象に残った。
大阪のおばちゃんに言及してるとこは、
違うなーと思ったけど。
あの人たちは、
自分がおもろいと思ってるんやで。

広告コピーってこう書くんだ!読本
谷山 雅計
宣伝会議
売り上げランキング: 7374


posted by じゅんこ at 23:58| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

基礎は大事ですよ

基本に立ち返ろうと思って読んでみた。
例文が多いのがいいかも。
でもパクっちゃダメだよ。



posted by じゅんこ at 23:57| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
-