2015年06月15日

松戸の叔父

先週火曜日に父方の叔父が亡くなった。
認知症がひどくなり、
施設に入所して3か月のことだった。
直接の原因は肺炎らしい。

翌日は友引だったため、
木曜が通夜、金曜が葬儀だった。

通夜には兄弟、子ども、孫はもちろんだが、
私たち、甥や姪も全員駆け付けた。
そのくらいみんな叔父夫婦にはお世話になっていた。

特に我が家は、
お正月、お盆とお彼岸のお墓参り等々、
年に何度も遊びに行かせてもらっていた。
既に亡くなっている叔母とともに、
大きな愛情で包んでくれた。

叔父は愛想はよかったけれど、
人付き合いはそんなに上手いほうではなかったと思う。

最後に会ったのがたぶん去年の8月頃。
認知症がだいぶ進行していた。

葬儀の最後まで、
亡くなったという実感が全然なかったけど、
棺を花で飾ってお別れをしたときに、
ようやく涙がこぼれた。

そして火葬場で骨になった。

どうか、天国にいる叔母と、
仲良く暮らしてください。
私もなんとか生きていきます。

ありがとう。

人が亡くなるということは、
いつになっても慣れないね。

posted by じゅんこ at 20:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月05日

チキン

地下活動を始めている。

同じ疾患をもつ人とその家族のサポート。
情報を発信していく。

あのころの私がそうだったように、
困っている人の助けになりたい。

某嬢みたいに、
身近な人たちには、
打ち明けるほうがいいのかもしれない。

でも。
世の中がそんなに甘くないことは、
それなりに承知している。

だからしばらくは匿名でやらせてもらう。

posted by じゅんこ at 14:19| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月13日

restart

本当なら外来で検査結果を聞く予定だったのだが。
先生から連絡がきた。

メールで結果をお伝えすることも可能ですがいかがでしょうか?
特に大きな異常はありませんでしたので。

というわけで病院には行かず、
メールのやり取りで完結。
そんなもんか。

生まれつきのことはおいておくとして、
いちばん危惧していた状態ではなかった。
もろもろ想定内。
とりあえず安堵。

見ないふりをしてきたことから、
一歩踏み出したのはとても大きい。

ここからまた始まる。

posted by じゅんこ at 23:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月20日

広告

HTMLをちまちまいじってた時代を経て、
Seesaaブログをずっと使っています。

PC版だと広告非表示にできるのが、
いいなあと思っているのですが。

スマホで見るとそりゃもうひどい。
広告広告さらに広告、たまに記事。
みたいな。

なんとかできないかと調べてみたのだけれど、
スタイルシートというのを変更したりしても、
いたちごっこみたい。

こんなとこに広告出したって、
たとえアクセス数がアップしたからって、
印象悪くなるだけなのになあ。

どうしたらいいんですかね。

posted by じゅんこ at 23:59| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月19日

本八幡にて

「俺に依存してないとこが好き」という言葉。

ステージからの「おっ!」。

この2つが今日のハイライト。

posted by じゅんこ at 23:59| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月16日

ツケ

この1週間で、
人生初のできごとが2つもあった。

今までのツケを払ってるんだなあ。
借りっぱなしにすることはできないらしい。

頭が飽和状態になるが、
それでも前に進もうと思う。

ずいぶん昔、『情熱大陸』に小雪が出ていた。
彼女は「生きるのはつらい」と言っていた。
当時の私はそんなことを露ほども思ったことがなく、
不思議で仕方なかった。
でも今ならわかる。
生きるのはつらい。
でもね。
それでも生きていくのだよ。

posted by じゅんこ at 21:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月15日

ネイル

最近通っているネイルサロンが、
どうも好きになれない。
会話がね、イマイチなんですよ。

直帰で仕事が早く終わるので、
新しい店に予約を入れた。

オフをしてもらっているうちに、
右手親指に気づかれた。
この指はある理由があって、
しばらく施術できないのだ。

すると、
「申し訳ありません。
施術できない爪があると、
会社の方針でネイルできないんです。
今日はオフだけで料金はいただきません。
早めに気づかずすみません」

なんですって。

困った。

仕方なく今日やってもらえる店を探す。

なかなかない。

5軒ほど電話をかけてようやく見つけた。
19時半に予約。

丁寧にやってもらえてよかった。
でも2回目以降のお値段がお高いのよね。

ううむ。

やはりあの店に戻るか。

posted by じゅんこ at 21:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月13日

検査

先日、MRIと血液検査を受けてきた。

MRIは入る前に金属チェックがあり、
肩に筋肉注射を打たれた。
メガネ、コンタクトレンズ、
ストーンのついたネイルも禁止。

うるさい音の響く狭い狭いカプセルホテルに、
体をゆるく拘束されて横たわるイメージ。

ヘッドフォンで音楽を聴かせてくれたが、
騒音のほうが勝っている。

でも最初の曲が、Stevie Wonderの
「You Are The Sunshine Of My Life」だったから、
ちょっと気持ちが落ち着いた。

好きな音楽を聴かせてくれてもいいのに。
それだけでだいぶ気持ちに余裕ができるのに。

検査自体は20分ほどで終わった。

それから採血。
あまり気分のいいものではない。

結果がわかるのは来月。
それでなにかが変わるわけではない。
たぶん。

でも知っておきたい。
それだけ。


posted by じゅんこ at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月29日

診察

土曜日。
電車を乗り継いで1時間。
病院へ。

やはり想定していた通りだった。
来月、さらに詳しい検査をすることになった。

どんな結果になるのだろうか。

自分のアイデンティティが揺らぐかもしれない。

帰り道、先生から温かいメールが届き、
泣きそうになった。

なんで私がという気持ちはない。

今の自分ならどんな結果でも、
受けとめられる気はする。

でも。
私は私でいられるのだろうか。

posted by じゅんこ at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月19日

ひっそり更新してみる。

吐きだしてみる。

ずっと自分は他の人と違うと思って生きてきた。
一人きりで抱えていた。
誰にも話せなかった。

ひょんなことから、
それが数千人に一人の割合で存在することを知った。
大学生の女の子がネットで情報発信していた。

数週間悩んだ。
そしておそるおそるコンタクトをとった。

先日、その集まりに行ってきた。
同じ想いを持っている人が集まっていた。
そこでの気持ちを表現するには、
まだ時間が必要だから割愛するけど。
良くも悪くもいろいろ感じた。

大学病院の先生とも知り合った。
その世界では著名な方。
メールでやり取りさせてもらった。

結論として。
やはり診てもらうべきだと。

ようやく決意できた。

きっかけを与えてくれた方々に感謝します。

posted by じゅんこ at 18:12| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
-