2015年06月16日

察してちゃん。

自分の感情を素直に口に出せない。
親しい人ならなおさら。

なのに。

察してほしいのね。

なんでわかってくれないの?
なんで話を聴いてくれないの?

静かな怒りを勝手にためこんでいる。
よくないね。

石井ゆかりさんの「筋トレ」水瓶座の週報から抜粋。

私のわがままはどっちだ?

---
ワガママには、
「言って欲しいワガママ」「受け止めたいワガママ」「聞いてあげたとき相手のためになるワガママ」と、
「受け止められない、きいてあげられないワガママ」「聞いてあげても相手のためにならないワガママ」とがあります。
受け手が後者をガマンしてしまうなら、
そのワガママは、好ましいワガママとは言えません。
でも、前者のようなワガママならば、
喜ばしい愛情のやりとりと位置づけられるでしょう。
---

posted by じゅんこ at 23:56| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月15日

松戸の叔父

先週火曜日に父方の叔父が亡くなった。
認知症がひどくなり、
施設に入所して3か月のことだった。
直接の原因は肺炎らしい。

翌日は友引だったため、
木曜が通夜、金曜が葬儀だった。

通夜には兄弟、子ども、孫はもちろんだが、
私たち、甥や姪も全員駆け付けた。
そのくらいみんな叔父夫婦にはお世話になっていた。

特に我が家は、
お正月、お盆とお彼岸のお墓参り等々、
年に何度も遊びに行かせてもらっていた。
既に亡くなっている叔母とともに、
大きな愛情で包んでくれた。

叔父は愛想はよかったけれど、
人付き合いはそんなに上手いほうではなかったと思う。

最後に会ったのがたぶん去年の8月頃。
認知症がだいぶ進行していた。

葬儀の最後まで、
亡くなったという実感が全然なかったけど、
棺を花で飾ってお別れをしたときに、
ようやく涙がこぼれた。

そして火葬場で骨になった。

どうか、天国にいる叔母と、
仲良く暮らしてください。
私もなんとか生きていきます。

ありがとう。

人が亡くなるということは、
いつになっても慣れないね。

posted by じゅんこ at 20:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月05日

チキン

地下活動を始めている。

同じ疾患をもつ人とその家族のサポート。
情報を発信していく。

あのころの私がそうだったように、
困っている人の助けになりたい。

某嬢みたいに、
身近な人たちには、
打ち明けるほうがいいのかもしれない。

でも。
世の中がそんなに甘くないことは、
それなりに承知している。

だからしばらくは匿名でやらせてもらう。

posted by じゅんこ at 14:19| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
-